6月 3 2017

ARDBEG KELPIE(アードベッグ ケルピー)

深い余韻に引き込まれるARDBEG KELPIE(アードベッグ ケルピー)

世界で最もピーティーかつスモーキーな風味で人々を魅了する、アイラモルトウィスキー”アードベッグ”は、スコットランドにある海に囲まれた小さな島、アイラ島で1815年に誕生しました。

今回入荷したのは、2017年限定商品『ケルピー』です。

アードベッグを育んだ海に敬意を払い、アイラ島を囲む海に住むと言い伝えがある伝説の海の精“ケルピー”にちなんで名づけられました。

2017年6月3日(土)の『アードベッグデ―(アイラ島では毎年5月最終週~6月第1週にかけて、ウイスキーの祭典「アイラ・ウイスキー・フェスティバル」が開催されます。この祭典の最終日を飾るのがアードベッグです。この日を「アードベッグ・デー」と定めています)』にて初めてお披露目されました。

アードベッグ史上初、黒海(アディゲ共和国)産のヴァージンオークで作られた樽を使い、原酒を熟成させたのちにその原酒と、バーボン樽で熟成した原酒をヴァッティングしています。

アードベッグらしい力強いオイリーなピートの香り、かつスモーキーな風味を最大限に引きだたせたこのウィスキーは、飲む人を魅了し、黒海の如く深い漆黒の闇に誘います。