11月 27 2018

ヌサカーニャ トロピカルアイランドラム(Nusa Cana Tropical Island Rum)

かつて何世紀にもわたり、世界をわたり歩く旅人や商人、冒険家たちに愛されたインドネシア産ラム。その伝統の製法を用いて、忘れ去れられた幻のラム酒を再現したのが「ヌサカーニャ トロピカルアイランドラム」です。
「ヌサ(NUSA)」はアイランド=島という意味です。
ボトルに描かれているのはバリの守り神だそうで、絵の部分を触るとデコボコしているのが分かるのですが、これは手彫りを再現しているそうです。


インドネシアの島々で栽培されているサトウキビのモラセス(サトウキビから砂糖を精製する際に出る糖蜜)をインドネシアの森の湧き水と赤米で発酵させ、単式蒸留器で蒸留した後、オーク樽でじっくり熟成。そこにフレッシュなサトウキビのジュース、スパイス、バナナに少量のバニラ、ドライウッド、トーストフルーツをブレンドしています。
カクテルにも相性がいいので、いろいろな飲み方ができます。

是非この機会にいかがでしょうか?


11月 24 2018

エル・ロン・プロイビード 12年(El Ron Prohibido Solera 12 y)

17世紀当時のスペイン王が、独特の製造方法で造られていたラムの製造を禁止したため、100年近くの間秘密裏にされていました。それを再現したラムです。


メキシコ産のホワイトラムをソレラシステムにより平均12年間樽熟成。樽は甘口の酒精強化ワインを1年間寝かせたアメリカンオークを使用し、上品さと奥行を出しています。ドライフルーツやレーズンの独特の甘み、チョコレート、バニラなどの複雑な風味。滑らかでで少し苦いカラメルのビターを感じ、非常に魅力的な味わいです。

是非この機会にいかがでしょうか?


11月 17 2018

サンチャゴ

サンチャゴは、キューバのラム酒の産地「サンチャゴ」に因んでその名前が、付けられました。

ホワイトラムをベースにグレナデン・シロップとレモン・ジュースのカクテルです。


ラム酒がほとんどを占めるので重厚感のあるカクテルですが、レモンジュースのほど良い酸味が全体を引き締めてしつこさがなく、糖蜜を連想させるラムの甘い香りにグレナデン・シロップのまったりとした味わいがあわさって気分は、カリブ海!
是非 葉巻といかがでしょうか?

 


11月 8 2018

パッサーズ ブリティッシュ・ネイビー ラム (Pusser’s British Navy Rum)

英国海軍(ネイビー)ご用達のラムだったパッサーズ・ネイビーラムは、イギリスのロイヤルネイビーラムとして約1655年~1970年にわたって350年以上、イギリス海軍の戦艦上にて飲まれイギリス海軍専用で一般に販売はされていませんでした。また、ラベルにはホワイト・エンサイン(White Ensign)すなわち英国海軍の軍艦旗が描かれています。

軍艦の船員でなければ飲めないとても特別なラムだったのです。パッサーズラムの名前の由来もパーサー(Purser)のラムPurser’s rumから派生しています。パッサーズ社はブリティッシュ・ヴァージンアイランドに、蒸留所はトリニダード・トバゴとガイアナにあり、バルバドスでボトリングされています。原酒はマイスターにより完璧なバランスでブレンドされ、最低3年以上熟成されます。

この機会にいかがでしょうか?


11月 2 2018

アカプルコ

ホワイト・ラム、ホワイト・キュラソー、レモンジュース、シュガー・シロップのカクテルです。
アカプルコはシティ・カクテル(都市の名前が付いたカクテル)の一つ


由来になったアカプルコという都市はメキシコの南シエラマドレ山脈の麓の海岸沿いのリゾート都市で、エルヴィス・プレスリー主演の「アカプルコの海」を始め、多くの映画の舞台となっています。
甘ざっぱりとした味わいで、男女の皆さんにも楽しんでいただける一杯です。

是非ご賞味下さい。