7月 28 2022

ブルーハワイ(Blue Hawaii)

ラム、パイナップルジュース、ブルーキュラソー、レモンジュース のカクテルです。
その名の通り、ハワイで考案されたとこから
「ブルーハワイ」という名前がつけられました。

ブルーキュラソーの鮮やかな青色が印象的な「ブルーハワイ」
南国を思わせる華やかな飾りがなされ、目でも味でもトロピカルな風味を楽しめる
夏にピッタリのカクテル!


7月 23 2022

ラムJ.M VSOP (Rhum J.M VSOP)

蒸留所はジーン・マリー・マーティン(蒸留所名の由来はその頭文字をとって、J.M)によって創建され、同島の北部に位置しています。もちろん他の蒸留所と同様に、アグリコール製法で生産され、その商品はAOCの厳しい生産管理規定に則って生産されています。

J.M蒸留所で特筆すべき部分は、原料のさとうきびを全て自社畑で栽培している事です。アグリコール製法においては「いかにフレッシュなさとうきびジュースを用いるか」が非常に重要ですが、J.Mの場合は自社畑が蒸留所の周辺にあるため、収穫後1時間以内に破砕をするというこの蒸留所だからこそ、味わいのしっかりしたラムができあがります。
このJ.M VSOPはバーボン樽で4年以上熟成。


バニラやシナモンなどのスパイスや、砂糖漬けのフルーツの風味です。


7月 19 2022

ザ・マッカラン ダブルカスク18年( The Macallan Double cask 18 Years Old)

ザ・マッカランは1824年に設立された伝統ある蒸溜所でつくられたシングルモルトウイスキーです。その馥郁とした香味から“シングルモルトのロールスロイス”とも評され、日本でも多くの方に人気です。


そのザ・マッカランからのシリーズ
ダブルカスクシリーズは、ヨーロピアンオーク材とアメリカンオーク材を使用した2種のシェリー樽原酒をヴァッティングした商品です。
これまで日本では12年のみが販売されていましたが
ザ・マッカラン ダブルカスク18年が数量限定で発売されました。
クリーミーで長く続く余韻が特長で、リッチな味わいです。


7月 10 2022

福岡県産 シャインマスカット

マスカットはブドウの一種であり、様々な種類がありますがシャインマスカットもその中の一つです。
「白南」と「安芸津21号」という品種を掛け合わせて出来た品種で、2006年に登録されたばかりの比較的新しい品種です。ハウス栽培のものは市場に出るのが早いので、大体毎年6月終わりごろになるともう出回るようになり7月半ばころまでがピークで、ハウス栽培でない露地のものに関しては、8月半ばごろから10月頭頃までがピークとなっています。

甘さが強く香りも良いので、マスカットの中でも特に人気の品種の一つとなっています。


7月 2 2022

碧Ao SMOKY PLEASURE(スモーキープレジャー)

世界をつなぐ美しい海の色“碧(あお)”をブランドカラーとし、世界5大ウイスキー産地の原酒をブレンドしたことにちなみ、五角形のボトルを採用し、ラベルは書家・荻野丹雪氏による英語の「Ao」の墨文字で世界の原酒と日本の匠の技の融合を表現されています。

サントリースピリッツのワールドブレンデッドウイスキー
「碧Ao」の限定品「碧Ao〈SMOKY PLEASURE〉」
サントリーが所有する 二つの国産ウイスキーを含むスモーキーモルト原酒
人気のアイラモルト「ボウモア」や「ラフロイグ」が今作スモーキープレジャーの原酒に選定されています。
この辺りがスモーキープレジャーの味の中核をなしています。

飲み方を問わず楽しめる万能なウイスキーで
それぞれの飲み方で見せる違った側面が飲み手を楽しませてくれます。