9月 24 2022

ムーンライト赤坂

ホワイト・ラム、パルフェタムール(スミレ)、レモンジュース、ソルト(スノースタイル※ グラスの縁に付着させる)のカクテル。

赤坂東急ホテル時代の1973年より受け継がれるオリジナルカクテル「ムーンライト赤坂」

レモンとスミレの香りが漂い、程良い酸味と甘さを感じながら、さっぱりとした味わいです。


9月 16 2022

ペールラバ ブラン (Pere Labat Blanc)

マリーガラント島はカリブ海の仏領グアドループ島の南東に位置しており、グアドループ本島を含めて「グアドループ県」を構成しています。ペールラバが作られるポワソン蒸留所は1860年に設立され、そのマリーガラント島の西部海岸沿いから少し内陸部に入った、看板がなければ見逃しそうなほど目立たない場所にあります。そして同時に、世界で最も小さいラムの蒸留所と言っても過言ではないでしょう。

フレンチ・クレオール・ラムの生産量は全てのラムの数%でしかありませんが、その中でも突出して小さい蒸留所なのです。まるで自家蒸留さながらに、1本1品が丁寧に作られています。


9月 11 2022

デパズ グラン・レゼルブ XO (Rhum Depaz Hors D’Age Agricole XO)

マルティニーク島で最も美しい蒸留所といわれるデパズは、1902年に起こったペレ山の噴火で堆積した火山灰による肥沃な土壌により、数々の受賞を誇る素晴らしいラムを産み出しています。


グラン レゼルブXOは8年、9年、10年熟成の原酒から、より優れたもののみがブレンドして使われています。


9月 4 2022

新甘泉 梨(しんかんせん)

新甘泉は1989年(平成元年)に鳥取県の果樹野菜試験場)において、「筑水」に「二十世紀」を交配し、生まれた実生から選抜、育成されたもので、2006(平成18)年に登録出願、2008(平成20)年に品種登録された赤梨系の早生種です。

 

果汁も多く、糖度が約13~14度にもなる高糖度の赤梨で、酸味や渋味はほとどなく

なによりとても甘さを感じます。