9月 27 2019

ネイソン シングルカスク 2004 (Neisson Single Cask 2004)

マルティニーク島の蒸留所の中でも、ネイソンは最も古い蒸留所です。
そして現在まで家族経営で丁寧にラムを生産し
ネイソン蒸留所は全て自社畑によるサトウキビを原料としています。
また収穫量の1/3は手作業により収穫されており、すぐに積送されてフレッシュな状態で破砕され、高品質のラムが生産されています。

これまでにシングルカスクはおろかシングルビンテージでさえほとんどリリースしておりません。他と比べてとても品質の高い樽があった場合にのみ、極少量だけ不定期でボトリングを行っているようで、ほとんど出回らない稀少品・超高額品となっています。

この機会にいかがでしょうか?


9月 21 2019

新甘泉 梨(しんかんせん)

新甘泉は1989年(平成元年)に鳥取県の果樹野菜試験場)において、「筑水」に「二十世紀」を交配し、生まれた実生から選抜、育成されたもので、2006(平成18)年に登録出願、2008(平成20)年に品種登録された赤梨系の早生種です。

果汁も多く、糖度が約13~14度にもなる高糖度の赤梨で、なによりとても甘く感じます。酸味や渋味はほとんどありません。
是非この機会にいかがでしょうか?


9月 11 2019

ナガノパープル

「巨峰」と「リザマート」を交配し、その実生を選抜・育成した長野県のオリジナル品種となる黒ブドウで、2004(平成16)年に品種登録された新しい品種です。
ナガノパープルの特徴は、何と言っても「種がなく、皮まで食べられる、大粒のぶどう」だと言うことです。
皮にはポリフェノールがたっぷりと言うのが最大の強みともなっていて
ナガノパープル一房を食べると、赤ワイン1本分と同程度のレスベラトロール(ポリフェノールの一種)を摂取できるそうです。

肝心の味ですが、巨峰に勝るとも劣らない糖度ながら、「さわやかな甘さ」が癖になります。
この機会にいかがでしょうか?


9月 6 2019

クレオパトラ(Cleopatra)

・ホワイトラム・コーヒーリキュール・生クリームのカクテル。

クレオパトラは言わずと知れた、世界三大美女の一人で古代エジプトの女王です。ゴージャスな雰囲気漂うカクテルは、一度飲んだら忘れられない大人の味で、生クリームを使うことで濃厚でクリーミーな味わいになっています。

ラムとコーヒーは相性バツグンでデザートカクテルとしても楽しめます。アラビアンナイトとも呼ばれているカクテルです。
この機会にいかがでしょうか?